盗作疑惑

DSC0301220150720.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z













東京オリンピック2020のエンブレムに盗作疑惑のニュースがありました。見てみると丸と四角の組み合わせで、ほぼ同じような組み合わせで描かれています。似ているパターンは、これ以外にもありそうな気がするデザインだと言えます。
写真の世界でも、写す対象が同じであれば、ほぼ同じような写真になりがちです。同じ被写体を写しているのですから同じ写真になって当然なのですが、もし写真で何かを伝えたいと思ったら、そこには誰が撮っても・・というのとは違ってくるのだと思います。でも、伝えたい何かがかぶっている時は、これまた同じ様な感じになってしまうことも少なくありません。まぁ、趣味の世界では、その様にカブっていても苦笑い程度の事ですが、職業としてやっておられる方にとっては、本人こそがちょっと恥ずかしい事なのかもしれません。
東京オリンピックのエンブレムは、1964年の時のものくらいシンプルにしておけば、良かったのかもしれません。というか、あれで良かったのでは?という感じです。
おつかれちゃんです。
















.

Comment

Comment Form
公開設定


当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。