ブルームーン

DSC0320820150731.jpg















今夜はブルームーンだというので、撮影してみました。
ブルームーンとは、ひと月に二度の満月を観る事が出来る現象の事を言い、2015年の7月2日が一度目で、二度目は7月31日に観れるという事から、今日をブルームーンの日と言っているのだそうです。およそ3年に一度あるかないかという珍しいお月様です。実際に、青く見えるのか?というと、青く見える根拠はなく、単に月に二回の満月は珍しいという意味で、ブルームーンと言われているだけだとか・・・。という事で、演出上、トリミングして、やや青みをつけてみました。本当の感じは、下の写真の様なイメージでした。
おつかれちゃんです。











        DSC0321120150731.jpg













.

Comment

かず某 | URL | 2015.07.31 23:41 | Edit
こんばんは〜
ブルームーン!美しいですね〜〜!
月からのパワーをいただいた、、、そんな気分になりました。ありがとうございます。
私は、、、見ていません。(汗

あっという間に8月になりますね。
秋から冬は忙しいですが撮影しに足を伸ばしたいものです。
Desire | URL | 2015.08.01 11:47 | Edit
なるほど、このトリミングはアリですね
私はアホなので昨日35mmで撮ってしまいました
満月は何か神秘的な力があるのでしょうね
sakayo | URL | 2015.08.07 02:41 | Edit
> かず某 さん
月からのパワー・・・はい。夢がありますね。
ブルームーンだと聞いて、撮影しましたがブルーではなかったので、がっかり・・・。でした。
コメントありがとうございました。
sakayo | URL | 2015.08.07 02:43 | Edit
> Desire さん
こういう写真を撮りたいときだけ、ホント、400mmとかの超望遠レンズが欲しくなりますね。
それか、高解像度のカメラか・・・。
よくない考えが頭をよぎります。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。