α7RII のシャッター音

DSC0034020150814.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f1.4 1/100sec. ISO100. 京都・高桐院庭園の情景
















息を呑む様な光景を前に、静かに正座する。参拝客もまばらであったので、落ち着いて座って庭園を鑑賞できました。心なしか風も涼しげに流れています。セミの鳴き声ですらこの時期の風物詩と感じるほど心地よく響いています。そして、カメラのEVFファインダーを覗き込めば、庭園の佇まいが、余すところなく飛び込んできます。お〜っ、これまでよりファインダーが大きく、よりクリアになっていて、ピントの精度も一層向上させる事ができる様になっています。 ・・・静かにシャッターを切る。・・・はぁ〜っ・・・。ジェットダイスケさんも言っていましたが、シャッター音が憎らしいほど素晴らしく、シャッターを切るたびに、ため息が出ちゃいますね。音を言葉で表現するのは難しいのですが、シャッター幕の走査音、キュィンという感じの高次倍音に続けて、ライカの様に軽やかで乾いた感じのカシャっというシャッター音の組み合わせが、何とも絶妙で素晴らしいです。これまで、こういう感じのシャッター音は、フィルム時代を通じて聞いた事がありませんでした。フィルム時代のニコンFなどのシャッター音は、ガシャッと、重厚でありながら軽やかなシャッター音で、これはこれで好きだったのですが、α7R2の音は、どちらかと言えば、ライカに近い軽快な感じの音だと思いました。何度でもシャッターを切りたくなる音・・・。シャッターを切る心地良さって、ホント大事ですよね。
世界最強のイメージセンサーが写す高桐院の庭園の木々、裏面照射型構造の新型センサーの驚異的な集光率によって、部屋の内側の様子も黒つぶれせずに見る事が出来ている様です。
おつかれちゃんです。














.

Comment

fiat_lux | URL | 2015.08.16 21:12 | Edit
お、新しくなりましたね(笑)

まだ触っていないのですが、大切ですね、シャッター音。

静寂の音、と言ったら矛盾しますが、そんな音さえも伝わって来るような一枚です。

↓わざわざ差し替えありがとうございます。
解像度によってuploadの際にモアレが生じたりするのでしょうか!?
Desire | URL | 2015.08.17 14:53 | Edit
おお!行かれたんですね、おめでとうございます
漢ですね~(^_-)
私は未だに悩んでます
いろいろ思うところがありまして、触ったんですがますます悩んでます

これはもっと大きなサイズで拝見したいですね~
是非可能でしたら次作からおねがいします
こちらを訪問させていただく度に
また楽しみが増え、悩みが増えることになりそうです(^_^;)
かず某 | URL | 2015.08.17 19:13 | Edit
こんばんは!
やはり購入されましたね!!!
これからの作品がさらに楽しみです。
私も年末くらいに、、、と考えていますので、色々とレビューをよろしくお願いいたします!
sakayo | URL | 2015.08.17 19:51 | Edit
> fiat_lux さん
静寂の中のキュィーン、カシャっていう音、ホント惚れ惚れします。
初代の7Rより音はうんと小さくなっていますので、ぜひ、聞き耳を立てて聞いてみてくださいね。
コメントありがとうございました。
sakayo | URL | 2015.08.17 19:56 | Edit
> Desire さん
今日は等倍でアップしてみました。
私自身はそれほどではないと思っていますが、知人からは、私はソニーの回し者ではないか?と揶揄されています。
でも、毎回、書きたくなるほど、ソニーのセンサー技術は日本が世界に誇るべき素晴らしい技術だと思っています。
コメントありがとうございました。
sakayo | URL | 2015.08.17 20:00 | Edit
> かず某 さん
ハイレゾで、かつ手振れ補正されるので、失敗が少なくなりますね。
続きは今後また書かせて頂きます。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定


当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。