α7RII のシャッター音 その2

DSC0001720150811.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
55mm f/1.8 1/5000sec. ISO100














静音シャッターモードというのはa7Sから搭載された機能ですが、これも意外と使えますね。雑踏でのスナップでもノーファインダー(実際には背面液晶がチルト可能ですので、モニターは出来ますが)であったり、もちろん撮影禁止場所での撮影はしませんが、静かな京都の寺院でも、遠慮なくどんどん撮影する事ができます。昨日書きました通り、この機能は便利なのですが、シャッター音を聞きながら撮影したくなるので、私の場合は、消音モードの出番は多くなさそうな感じです。今日の写真は、画像をクリック後、別ページでもう一度写真をクリックしてダウンロードして貰えば、等倍で確認いただく事ができます。元画像がRAWで40MBを超えていますし、Lrで等倍Jpeg現像しても、最初は20MB程度の容量にしかなりませんでした。FC2ブログは最大2MBの制限がありますので、この容量一杯の範囲で再度、等倍現像してみました。高速道路の向こう側の家々も靄がかかっていますが、クリアに確認する事ができると思います。
おつかれちゃんです。














.

Comment

Desire | URL | 2015.08.17 20:43
ありがとうございます
実はまた触ってきました
そしてまた悩んでます
趣味で使うなら買うこと決定なんですが、地味にもう一台OVF機が必要なんで悩むんですよ
ああ、お金さえあれば大人買いできるんですけどね
色味はA7Rと同系統ですね
そしてレンズはLeicaだと全く無問題
MFしか使わないのでAF昨日の遅さは気にしなくてもいいか
シャッター音は確かになれればいいかも
サイレントシャッターは欲しいなぁ
ただ、どうしてもダメなのが多重露光がAPPで対応しないことなんです…
ああ、無情
sakayo | URL | 2015.08.17 20:55 | Edit
> Desire さん
それが、純正のFEレンズを使うと、AFが結構早くて正確なんです。なので、ついつい横着してFEレンズを使いたくなるんです。
雨の中の撮影など、片手で傘をさして、片手だけで撮影しなければならない場面でも、
ファストハイブリッドAFや5軸手ブレ補正は、絶対に頼りたくなる機能ですね。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。