α7RII のカスタムキー設定

DSC0040820150814.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f1.4 1/60sec. ISO125. 京都・高桐院のアプローチ2













これまでより便利になったのが、カスタムキー設定です。これまではカスタムキーに設定可能なメニューは、かなり限定的だったのですが、それが大幅に増えています。これまで一番気になっていたのは、Finder/Monitor切替メニューだったのですが、ついにそれがカスタムキーにアサイン可能になっています。結局、私の場合、ピント拡大、フォーカスゾーン、Finder/Monitor切替、サイレントシャッターなどをそれぞれ、カスタムキー登録しています(わかる人だけしか、わからない話で申し訳ないです)。例えば背面液晶を使用したローアングル撮影などの場合、時々、ファインダーのセンサーが誤作動して、背面液晶が自動的に(勝手に)ファインダーに切り替わる事があり大変不便な思いをする事がしばしばでした。それを防ぐためには、Finder/Monitorメニューで、ファインダー自動切替をOFFにする必要があるのですが、でも、もしそうしてしまっていると、今度は、ファインダーか背面液晶かのどちらかになってしまい、モニターを切り替えるのにいちいち設定メニューで設定しなければならなかったのです。それで、結局は諦めて、もう自動切替のまま使用していたのですが、今回、カスタムキーにFinder/Monitor切り替え設定メニューがカスタムキー登録に設定ができるようになったので、とりあえず基本はファインダーにしておけば、通常はファインダー撮影で、カスタムキーをワンプッシュで、背面液晶モニターに(手動で)一発で切り替える事が出来る様になったのです。カスタムキーを押すたびに、モニターが切り替わり、と〜ても便利になりました。これ、他のαシリーズでも絶対に対応すべき部分だと思いました。
おつかれちゃんです。















.

Comment

高兄 | URL | 2015.08.23 13:11 | Edit
sakayoさん、こんにちは

また、高桐院さんに行きたくなって来ました^^

カスタムキー機能は

αミラーレスシリーズの肝の一つだと考えていますが

個人個人の撮影スタイルによって

様々な工夫が出来ますよね^^
かず某 | URL | 2015.08.23 14:48 | Edit
こんにちは。
美しいですね。大昔ここに行ったことを思い出しました。また行きたくなるお写真です。
customキーですが、ファインダー切り替えは是非ともⅠ型7Rにも対応して欲しいと思います!
sakayo | URL | 2015.08.23 18:37 | Edit
> 高兄 さん
高桐院さんのこの玄関のアプローチを見るだけで、ゾクゾクしてきます。
自分が京都にやって来た〜っていう実感を持てる象徴的な場所の一つです。
コメントありがとうございました。
sakayo | URL | 2015.08.23 18:55 | Edit
> かず某 さん
大徳寺周辺に、多くの寺院が集結していますが、私はこの高桐院さんが一番のお気に入りです。
ここの寺院さんを廻るだけで、拝観料が大変な事になってしまいますので、注意も必要ですね。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定


当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。