α7RII のRAWファイルその2

        DSC0056420150815.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Leica Super-Elmar-M F3.8/18mm ASPH.
18mm f/5.6 1/60sec. ISO800 京都大原・寂光院アプローチ














α7RIIは42MPという事で、実際にRAWファイルも肥大化しております。今日の写真も、もともとは46.3MBのRAWファイルでした。という事で、これまでは32GB、転送速度45MB/SのSDカードを使っていたのですが、SDカードを買い替える事にしました。4Kで100Mbpsで録画する場合は、64MB以上クラス3のSDカードが、60Mbpsの場合は、クラス10のSDカードがそれぞれ必要との事で、どちらにするか、ちょっと迷ったのですが、録画はしない、ほぼ写真オンリーですので、結局、価格が1割ほど安いクラス10の方の64GBのSDカードを使う事にしました。それでも転送速度90MB/Sという、これまでの倍速転送のSDカードです。SDカードの容量については、実はキヤノンEOS 5D3の時の撮影可能枚数表示は3桁(最大999枚)表示しかなく、実用上の不都合は何もないのですが、正しく撮影可能枚数が表示されませんでした。α7RIIで64GBを装着した時の撮影可能枚数は、フォーマット直後、RAW撮影のみで、1,477枚とちゃんと4桁表示されています。やはり枚数表示は目安になりますね。こんな枚数撮るのか?と言われれば、そんな事はないのですが、何せ4K録画をする場合は、絶対に64GB必要だという事なので、思い切って買い増しする事にしました。1,470枚などという枚数はフィルム時代なら、フィルム約40本分に相当する量であり、持ち歩くだけで、大変な事になる量なのですが、容量が大きくても重さは何も変わらないなんて、本当に良い時代になったと思います。
おつかれちゃんです。













.

Comment

かず某 | URL | 2015.09.01 21:35 | Edit
こんばんは!
圧縮されている画像なのに凛とした空気感まで伝わってきます。
恐るべし7RⅡ!!
いえ、、sakayoさんの構図の素晴らしさですね。
流石の1枚・・・。
素晴らしいです。
sakayo | URL | 2015.09.01 22:22 | Edit
> かず某 さん
ここのところ、似たような構図と似たような色合いの写真ばかりで、いわゆるワンパターンってやつでしょうか。
もう少し、自分の表現の幅を広げたいところです。
コメントありがとうございました。
Desire | URL | 2015.09.01 23:11 | Edit
うーん、凄い写りの変わりがSDの大容量高速化ですね
その点LeicaなんてSDが早かろうが遅かろうが起動も遅いしダメなものです
64GBなどCFで8GBを買うのに相当悩んだ自分からすれば隔是の世界です
そんな私は32GBのSDを6枚も持っています(^_^;
sakayo | URL | 2015.09.02 20:14 | Edit
> Desire さん
32GBを6枚!凄いですね〜。SDカード不良など、不測の事態に対処、リスク分散、という観点では、その方が良いかもしれません。
でも、この前、私は肝心のSDカードをカメラに入れ忘れた。という失敗をしてしまい、撮影地で涙を飲んだ事があります。
なかなかうまく行かないものです。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定


当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。