α7RII の撮影結果プレビュー機能

DSC0011220150813.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/1600sec. ISO100 横山展望台にて














キヤノンを使っていた時には撮影後、自動的に表示される背面モニターで撮影結果を確認していました。ソニーα7Rになってから、背面液晶は3型92万ドット、EVFは0.5型236万ドットでEVFの方が圧倒的に細かく確認できるというのに、背面液晶で撮影結果を確認する悪い癖が抜けませんでした。α7RIIになって、背面液晶は3型120万ドットと一層細かくなりましたが、それ以上に、世界最大のファインダー倍率0.78倍、ZEISS T*コーティングと大幅に見やすいEVFに進化した事に感激しました。おかげで、撮影後のチェックも全てEVFで行うようになりました。周りが明るくても、EVFであれば、暗室の中で作業しているかの如くチェックが出来る上、拡大も自由自在で、本当に実用性の高いファインダーになったと思います。
また、撮影「後」の状態を確認するだけではなく、撮影「前」に撮影後の状態を確認できる画期的な機能も搭載されています。もはや驚きを通り越してこれは感動というレベルのものです。例えばスローシャッターで水の流れをふわっと撮影したいと思った時、シャッター速度を何秒に設定すれば良いかなどは、過去の(頼りない?)勘や経験頼みの設定で、何度も撮影し確かめてから、また撮影するという必要がありました。しかしナント「撮影結果プレビュー」機能を使えば、そのシャッター速度の設定を変えるだけで、撮影後のイメージをバッチリ確認して写し撮る事が出来る様になるのです。この機能はカスタムキーにアサインしてでないと使うことが出来ない、知る人ぞ知る画期的な機能です。世界最大のファインダーで撮影結果をプレビューしながら撮影する。まさに感動的な体験が出来るカメラだと言えます。
おつかれちゃんです。













.

Comment

Desire | URL | 2015.09.03 20:58 | Edit
EVFの良さは確かにありますね
ただしA7Rを使うとOVFの良さもわかるものです
ちなみに私はA7Rの拡大ボタンが最大になる点が大嫌いです
それは治ったんでしょうか?
かつてソニーにメールしました(笑)
あと再生が非常に遅い点もかつての5DmkⅡを使っていたときには感じない苛立ちになりましたよ
いい点はよい、でも悪い点というか未完成の点も多いのがSonyの特徴だと思います
写りは文句ないんですけどね
sakayo | URL | 2015.09.04 04:35 | Edit
> Desire さん
拡大ボタンが最大というのは、撮影画像確認の時の虫眼鏡ボタンの所作という意味でしょうか?
正直な所、私は、再生速度?や拡大率は、気になった事は全くありませんし、
拡大率は、正確には最大の少し手前の様ですよ。(拡大ボタン後、ダイヤル操作で更に拡大します)
コメントありがとうございました。
g00day | URL | 2015.09.04 09:55 | Edit
私にとってミラーレス機で一番しっくりこないのがEVFでしたが、もはや背面液晶よりも細く映るのですね・・・驚きです。
しかも撮影結果プレビューなるものもあるとは^^;
カメラを使いこなすというより、もはや電子機器(デジカメも電子機器ですが)を使いこなすといった側面が強くなりましたね。
fiat_lux | URL | 2015.09.04 23:14 | Edit
撮影結果プレビュー機能はスゴイですね。
そのうち、ドライブレコーダー並みに、シャッターを切る前から最適なシーンを選び出すようになったりして・・
あ、高速連写を売りにしたコンデジで、そんな機能は、昨日のことになっていましたね(笑)
sakayo | URL | 2015.09.05 07:19 | Edit
> g00day さん
おっしゃる通りですね。
ただ、そういう電子機能を意識しなくても写真が撮れるというのが、電子機器のすごいところだと思っています。
コメントありがとうございました。
sakayo | URL | 2015.09.05 07:33 | Edit
> fiat_lux さん
NDフィルター使った長時間露光時のシャッタースピード設定にはほんとイライラするものです。
長年の経験と勘が、電子の力で解決するって、進化だと思いますね。
コメントありがとうございました。
かず某 | URL | 2015.09.05 23:25 | Edit
こんばんは〜
sakayoさんのレビューを見ていると、右手でポチッとしてしまいそうです。(汗
それにしても素晴らしい、、。
この旧型7Rですが、このファインダーには沢山助けられています。撮る際必ず拡大する癖が付いたので、マニュアルで少ない枚数を撮るって姿がなんだかいいな〜と思っています。
このお写真も立体感が凄いですね。とてもこうは撮れません!
sakayo | URL | 2015.09.06 15:15 | Edit
> かず某 さん
だんだん廉売店にも在庫が回ってきている様で、価格はジリジリ下がっていますね。
シャッターを押す様に、行っときましょか。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。