SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS

DSC0092420150906.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90F28G
90mm f/5.0 1/125sec. ISO100














やっぱり、我慢できずにマクロレンズを買ってしまいました。で、今日は、早速、秋の情景を・・・という事で、コスモスを撮ってきました。このソニーの90mmマクロですが、マニュアルフォーカスの切り替えがピントリングの前後で切り替えられたり、ボタンを押している間だけ、ピント固定が出来たりと、マクロ撮影時における便利機能が、ファインダーを覗いたまま、左手で簡単にできる様になっていて、非常に使いやすいマクロレンズだなぁという印象でした。それに、これまでのマクロ撮影は、というと、ピント合わせからシャッターを切るまで、ほぼ息を止めて撮影しなければならず、撮影が終わる頃には、もぅ汗だくな感じだったのです。しかし、一番驚かされたのは、このマクロ、ピントの掴みが抜群に早い上、フォーカスの追い込みも非常に楽で、5軸手ブレ補正とバリアングル液晶も駆使すれば、三脚なしの非常に楽なスタイルで撮影を進める事が出来るので、はぁはぁと息も上がらずにマクロ撮影が出来たという感じでした。肝心の写りの方ですが、私が、最近オールドレンズを多用する機会が多いからなのか、最新のレンズ設計の素晴らしさを思い知らされる出来だと思います。キヤノンの100マクロと比べ、べったりしがちな発色部分が、何というか、すっきりとしている感じで、被写体の素材の質感を損なわない発色を見せています。ソニーはレンズの種類が少なく、時々、それがデメリットの様に言われる事も多い様ですが、ひとつひとつ、使いやすくて写りの良いレンズをしっかり設計していくべきだと思います。55mmF1.8と、この90mmF2.8マクロは、先行する会社に引けを取らない、素晴らしいレンズだと思います。
おつかれちゃんです。













.
DSC0088020150906.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90F28G
90mm f/5.0 1/100sec. ISO100







顕微鏡的解像感にご注目。ほぼ最短撮影距離(約28cm)近辺での撮影です。










.

Comment

花見櫓 | URL | 2015.09.06 22:15 | Edit
結局買っちゃいましたか^^
欲望に負けちゃうタイプなんですね~

でも・・あの2枚目の画像見たら、
ほかの方も買いたい衝動に駆られますね多分。

詰まるところ、ライカレンズとどちらが良いのでしょうか?そのレビューも知りたいです。
sakayo | URL | 2015.09.07 19:13 | Edit
> 花見櫓 さん
キヤノンのマウントをソニーEマウントで流用使用する事に疲れたという感じでしょうか。
やはり、カメラのマウントに合ったレンズというのはストレスがないものです。
ライカレンズのレビューはまた今度取り上げてみます。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。