新製品続々

DSC0017120150814.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/60sec. ISO125 伊勢神宮内宮














9月になって、色々と新製品に関する話題が多くなってきました。今日はトヨタから、4代目となる新型プリウスが、6年ぶりにフルモデルチェンジで発表されたり、明日はiPhoneの発表もあるということです。で、カメラ関係では、キヤノンが、1億2,000万画素(120MP)のAPS-hサイズのCMOSセンサーを搭載したEOSの試作機を開発したというニュースが聞こえてきました。今の所、製品化の予定はない。らしいのですが、これまで、センサーのみの発表だったものが、EOSのパッケージの中に入った試作機を見ると、何だか現実味が湧いてきますね。1億2,000万画素というのは、人間の網膜が持っている1億3,000万の視野細胞数と同じ数の画素数を持つセンサーだという事ですが、それが、もう、どのくらい凄いのかよく分からない程の画素数だと言えますね。α7Rの約3倍の画素数が、35mmフルサイズより少し小さいサイズのセンサーに搭載されている。画素数競争はどこまでいくのでしょう。
おつかれちゃんです。











.

Comment

Yukari | URL | 2015.09.11 11:35 | Edit
こんばんは!
おー、Iphone新しいのが出るのですね!
それは楽しみ♪
どんどん新しいのが出て活気がありますね。
sakayo | URL | 2015.09.13 07:12 | Edit
> Yukari さん
世の中6Sだと言うのに、私は未だに5を使っていて、今回もパスの予定です。
どちらかといえば、iPad mini4なんかの方が良いのかなぁという感じです。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定


当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。