伊勢神宮の猫

DSC0030720150814.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/100sec. ISO100 伊勢内宮だるま屋本店前














お彼岸という事で、お墓まいりに行ってきました。いや〜、高速道路はめちゃめちゃ混んでいましたね。サービスエリアに入るたびにiPhoneアプリの「ねこあつめ」をチェックしていました。このアプリは、画面上にいろいろな猫グッズや餌を置いて、そこに集まってくる猫たちを見る。という、ただそれだけのアプリなのですが、結構ハマってます。やってきた猫は一匹づつに猫手帳というアルバムが備わっていて、それぞれを好みの構図で写真を撮る事ができます。ねこあつめで、写真を撮るのはとても簡単なのですが、現実の猫を写真撮影するのは、猫がじっとしていないので、結構難しいものです。
今回は、伊勢神宮の一番近くの商店街にいた猫ちゃんです。ソニーのα7シリーズは液晶画面が可動式なので、ローアングルも苦労なく撮影できました。
おつかれちゃんです。













.

Comment

Desire | URL | 2015.09.22 19:55 | Edit
これもまた凄い解像ですね~
ローアングルはやはり便利ですね
ネコってホント撮影難しいのでいいのが撮れると嬉しくなりますよね
sakayo | URL | 2015.09.22 22:43 | Edit
> Desire さん
ここは、屋根付きの場所なのですが、猫ちゃんの居た所だけ光が差し込んでいる所でした。
そ〜っと近づいて、少しずつ間を詰めての撮影でした。逃げられる前の最後の写真です。
コメントありがとうございました。
高兄 | URL | 2015.09.22 23:38 | Edit
sakayoさん、こんにちは

おお、またまた、やられた~^^

こういう構図

猫の存在感、かっちょいい!!
sakayo | URL | 2015.09.24 17:27 | Edit
> 高兄 さん
近づくたびにフォーカスリングを回して、マニュアルで猫ちゃんの顔にフォーカスを合わせながらの撮影でした。
α7は、フォーカスエリア拡大表示に加え、ピーキングを黄色や赤色でモニターする事も出来るので、
マニュアルフォーカスであっても正確なフォーカスが可能になっており、こういう撮影も楽しいですね。
コメント有難うございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。