ソニー センサークリーニング

        DSC0082920150905.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
55mm f/5.6 1/250sec. ISO100 東京台東区 神田川浅草橋
















皆さん、センサークリーニングはされていますか? レンズ交換式の一眼レフでは、どうしてもレンズ交換時にチリやホコリが入りやすく、時々センサークリーニングが必要になります。キヤノンの場合はサービスセンターが新宿で、行きやすかったのですが、ソニーの場合は秋葉原のサービスステーションまで行かねばならず、私の場合は結構遠いんですよね。しかも秋葉原などに行った日には、ヨドバシカメラとかに、どうしても立ち寄ってしまうので、余計な出費をする羽目になることも少なくありません。ソニーの場合は、購入1年以内の保証期間内のセンサークリーニングは無料で出来るのですが、1年以上経つと3,240円(税込)かかる事になっています。そんな折、今回ソニーでは、α期間限定クリーニングサービスキャンペーンとして、11月30日まで、通常3,240円のところ、2,160円引きの1,080円でやってくれるという嬉しいキャンペーンがスタートされる事になったそうです。AマウントとEマウントのαシリーズ全機種が対象となるようで、保証期間の切れたαシリーズをお持ちの方は、今がチャンスの様です。広角レンズを使用した風景撮影などでは、絞り込んで撮影する機会も多く、そういう時にセンサーの汚れがそのまま写り込んでしまう事も少なくありませんので、こういうキャンペーンは大歓迎ですね。ただし、申し込みが多くなると、待ち時間の方も長くなるので、少し待つことになる可能性はありますので、早めに行かれることをオススメします。
私のNEXも、このキャンペーンの対象機種になっており、クリーニングしてみようかなと思います。でも、実際には、今、センサーと言うより、背面液晶のコーティングがボロボロになってしまっている事の方が気になっています。 ネットで調べてみると、NEXの背面液晶のコーティングは、特に弱い様で、多くのユーザーが、この症状に困っている様です。修理代も16,000円程度かかるそうで、同じくらいの価格で中古が購入できることを思うと、ホント、腹立たしい思いです。正直センサークリーニングどころではないかも知れません。
おつかれちゃんです。














.

Comment

g00day | URL | 2015.10.21 22:48 | Edit
先月職場の飲み会で屋形船を利用しました。
私は浜松町からでしたが、浅草橋界隈にも釣り船屋さんが結構あるみたいですね。
川沿いのノスタルジックな雰囲気の釣り船屋さんを見るとほっこりします。

センサークリーニングはカメラ任せです・・・
横着はいけませんね^^;
sakayo | URL | 2015.10.22 22:28 | Edit
> g00day さん
屋形船とは、豪勢ですね。うらやまし〜です。
江戸の情緒が残る川沿いの雰囲気もとても良いものですよね。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。