蔦沼

DSC0169320151025-2.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90F28G
90mm f/6.3 1/125sec. ISO250 青森県 蔦沼
















奥入瀬渓流に行くと必ず立ち寄るのが、蔦温泉を取り囲むブナの森のすぐ近くにある蔦沼です。沼の西側の斜面の情景が素晴らしく、特に早朝で沼面が穏やかな時に、紅葉に朝日が当たって真っ赤なシンメトリーの世界が広がっているような写真を撮りたいばかりに、早起きするカメラマンも多いと聞きます。私も、イメージはバッチリなのですが、なかなかそういう状況で撮影することができていません。前回も雨の中の撮影でしたし、今年も雨が雪に変わる天候でしたので、早朝撮影は諦め、宿で朝ごはんを食べてからの撮影でした。色々とイマイチな感じではありますが、撮ったという記録だけで写真をアップしておきたいと思います。
おつかれちゃんです。














.

Comment

花見櫓 | URL | 2015.11.14 23:39 | Edit
作庭とかの紅葉も良いのですが、
山の自然が織り成す紅葉、も素敵ですね。
こればっかりは、山へ分け入らないと撮れません。

ところで、いつもblogを拝見するときに思うのですが、記事の最後で必ず「おつかれちゃん」と呟いているのは、なぜでしょう?
楽しい撮影をしている筈なのに、、、不思議な感じがします。
いわゆる接尾語のようなものなのでしょうか?
それとも、単なる口癖なのでしょうか・・
どうも気になってしょうがないんですよね(^^;
sakayo | URL | 2015.11.16 19:25 | Edit
> 花見櫓 さん
このブログの写真で、ホッとする時間を感じていただければ・・・という思いを込めて、このおつかれちゃん日記のブログ開設当初から
おつかれちゃんです。と、毎日、皆さんの労をねぎらう言葉で締めくくる様にしています。
淀川長治さんのサヨナラ、サヨナラ、サヨナラ・・・や
水野晴郎さんの、映画って本当にいいものですね。という決めゼリフのようなものだとご理解ください。
コメントありがとうございました。
wakaba8shi | URL | 2016.02.04 05:39
いつも拝見させていただいております。

ライカにa7rm2と最高の撮影機材をお使いで、いつも羨ましく思っています。一方この90mm Gマクロで撮る風景写真はどれも解像感が素晴らしく高く見えますね。その中でも何度見てもこの写真はいいですね~。

これからも楽しみにしています!
sakayo | URL | 2016.02.04 21:59 | Edit
> wakaba8shi さん
ソニーの90mm マクロは最新のコーティングを備えた高性能レンズです。
その写りはご覧いただいている通り、本当に素晴らしいものです。私は望遠レンズを持っていませんので、このレンズが
最も尺の長いレンズで、望遠的にも使わせてもらっています。トリミングしても全く遜色のない仕上がりに大変満足しています。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。