広角レンズ考察 その4

DSC0183420151103-2.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/5.6 1/8000sec. ISO100 山梨県 西沢渓谷
















NDフィルターについて、調べてみたら、NISIというメーカーから、キヤノンEF 11-24mm用に角形フィルターを取り付けできるアダプターと角形のNDフィルターが発売れている事がわかりました。このフィルターサイズはなんと180mm角で、アダプターが24,850円、フィルターが40,500円、合わせて65,350円もするのです!もう、いくら何でも高すぎです。そして、デカすぎる。そう何回も使用するわけでもないので、別の方法を考えるしかありません。 で、よく見ると、このEF11-24mmのレンズの後ろ玉の所に、フィルターなどを装着できる3cm角のゼラチンフィルターフォルダーが付いているのを発見しました。ここに富士フィルムから発売されているNDフィルター7.5cm角を加工して取り付ければ、うまくいくのかぁと思っています。早速アマゾンで発注して試してみようと思います。
NDフィルターを取り付けることができれば、理論上、解放でボケを狙った長時間露光撮影も可能になりますので、そういう表現をしたい場合、NDフィルターは必須のアイテムという事になります。
おつかれちゃんです。















.

Comment

Comment Form
公開設定


当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。