広角レンズ考察 その6

DSC0185520151103.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Leica Super-Elmar-M F3.8/18mm ASPH.
18mm f/16 2.0sec. ISO100 山梨県 西沢渓谷  写真右上にお弁当を広げる人達が・・・


















これまで広角の有名レンズの筆頭がNikonの14-24mn F2.8や、Canon EF 16-35mm F2,8LIIといった所でした。キヤノンの16-35IIは、持っていた事もありますが、やはり最近のレンズという感じではありません。むしろF4ですが、16-35mmF4Lの方が良いのではないかと思えるくらい、すっきりした絵を見る事ができます。やはりこれはレンズのコーティング技術が向上したからなのでしょうか?そういう意味では、ソニーの16-35mm F4も試してはいませんが、期待できそうです。また、タムロンからは、ソニーと同時期に15-30mm F2.8と言うレンズが発売になっています。これはこれで、一般的な16mm〜より1mm広く、また、広角であっても2.8の明るさと、手ぶれ補正機能を搭載していることが、大きな特徴になっており、評判も良いようです。 何しろメーカー純正品より価格が安く、カメラメーカー製以外のレンズというだけで、意外とお得なのかもしれません。 先日、ヨドバシカメラに行った時に、このタムロンの15-30mmをキヤノンEOS5D3に付けて試しましたが、EF 11-24mmF4Lと同じくらい重い、レンズ単体で1kg越えの大きなレンズでした。重さを取るか、画角を取るか、それとも写りを重視するのか、手ぶれ補正か、明るさか・・・本当に悩みは尽きないですね。
おつかれちゃんです。














.

Comment

Luca | URL | 2015.11.26 22:20 | Edit
sakayoさん、こんばんは

Kent白石さんが絶賛しています。

SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA

一度試されてみてはいかがでしょうか?

このコメントではリンクが貼れないようななので、
Kent白石 美瑛 でヒットするかと思います

sakayo | URL | 2015.11.28 00:21 | Edit
> Luca さん
ケント白石さんの北海道の写真を拝見しました。
どれも素晴らしい情景を捉えられたもので素晴らしいですね。自然の美しさを感じました。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。