新宿の絶景 その2

DSC0220220151128-3.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Canon EF 11-24mm F4L USM
11mm f/22 1/15sec. ISO100 東京都 都庁前都民広場にて
















キヤノンレンズを使用するためのMetabonesアダプターMARK IVですが、11月23日に再びver.0.47として、新しいファームウエア更新があった様です。このバージョンでα7IIのAFも高速化された様です。α7RM2については、先日お知らせした通り、すでにver.0.46で、α7RM2での像面位相差AFの高速化にまで対応されていますので、今回の更新はα7RM2ユーザーには無関係ですので更新パスしています。 で、昨日の撮影で、かず某さんと偶然ご一緒する事になったのですが、Metabones MARK IVを試されて、Canon純正レンズ同等の高速AFに驚かれていました。ただし、これはα7RM2だけの事の様で、残念ながらα7RでのAF速度の改善はあまり感じない。との事でした。α7RM2/Metabones Mark IVに買い換えなければ享受できない訳ですが、今回のMetabonesの更新でα7IIでもAFが改善されているとの事ですので、これからキヤノン→Eマウントに乗り換えを検討されている方にとっては、朗報だと思います。
あと一つMetabonesに期待する事は、α7シリーズでは、ソニーの純正レンズを使用している場合、絞り優先モードなどでの撮影時、絞り値を変化させると、モニターやファインダーでリアルタイムに被写界深度の変化まで確認出来るのですが、さすがにそこまでは対応していないという所だけです。次のバージョンアップで対応してもらえれば、もう最強のマウントになる事間違い無しですね。ただ、少なくともα7RM2でのファストハイブリッドAFに対応してくれているだけで、撮影時のストレスはほとんどありませんし、むしろMetabones MARK IVのおかげで、ソニーの純正レンズだけでなく、キヤノンのEFマウント互換レンズファミリーも含め、安心して使えるようになっているというのは、本当に素晴らしい事だと思いました。願わくば、ソニーのFEマウントレンズの種類が、もっと早く増えてくれれば・・・という思いです。
キヤノンレンズが到達している域にソニーが追いつくのには、相当な時間がかかるのでしょうが、それを思うとなおさら、EF 11-24mm F4L を開発したキヤノンのレンズ開発チームに拍手を送りたい気分です。でかい前玉や重量、これだけやっても、画質の向上は少しだけ改善、というのは、よくある話でしょうが、ここまで、カリッカリのシャープな像で写し撮れるレンズの開発をキヤノンチームがやってくれた事が、本当に誇らしく思いました。本当にありがとう!キヤノン!
おつかれちゃんです。















.

Comment

fiat_lux | URL | 2015.11.29 17:11 | Edit
α7R2にEF11-24は現在世界最強の組み合わせではないでしょうか。
横位置で都庁が入るとは驚愕の描写です・・・
ホント、すごい世の中になったものです(笑)
sakayo | URL | 2015.11.29 17:41 | Edit
> fiat_lux さん
そうですね。キヤノンさんに言わせると、多分、5DsR+11-24が当然世界最高って事なんでしょうけど・・(笑
私にとっては、この組み合わせが最強ですね。
それにしても、すごい時代になったものです。
コメントありがとうございました。
かず某 | URL | 2015.11.29 21:03 | Edit
こんばんは〜
恐ろしいです。こういう描写ってPCで合成を重ねないと出来ないと思っていました。
11mmの素晴らしさを改めて感じました。
本当に素晴らしい!!!
Desire | URL | 2015.11.29 21:31 | Edit
ご無沙汰しておりました

いやぁ、久々にみてビックリ
11mmの壮観なこと!
そしてこれも導入されていたんですね
凄いです
メタボver4だと本当にEFレンズでも苦もなくAFが効くんですか?
その点地味に教えて頂きたいです

わたし、そろそろA7Rを返却するのでマジメにいいなら欲しいです
sakayo | URL | 2015.11.29 23:23 | Edit
> かず某 さん
ちょうど、横構図の画角が、人間の視野として両目で見えている範囲とほぼ同じだという事です。
なので、都庁前の都民広場で、寝転がってぼんやり庁舎を見ると、こんな感じに見えている。という事になります。
ただ人間は視野の中で、どこかに視点を集中させている為、こんな風に見えていると意識はしていない様です。
コメントありがとうございました。
sakayo | URL | 2015.11.29 23:44 | Edit
> Desire さん
Metabones MK4が、と言うより、a7RM2のファストハイブリッドAFに、Metabones MK4が対応しているので、正しくは「カメラ(a7RM2)」と「アダプター(MK4)」と「対応EFレンズ」の3要素が必要だと言う事です。この写真の時の組み合わ以外のパターンを試していませんので分かりませんが、A7R + MK4 + EF11-24 の組み合わせですと、やはり合焦速度はモタつく様ですので、少なくともカメラ(a7RM2)とメタボMK4の組み合わせが、必須なのだと思います。ちなみにメタボは国内だと高いので。B&Hで購入($399)しました。
コメントありがとうございました。
高兄 | URL | 2015.11.30 17:20 | Edit
sakayoさん、こんにちは

此処まで来ると

流石に、凄いなぁ~11mm

でも、

sakayoさんの感性が、やっぱり凄いんです!!
sakayo | URL | 2015.11.30 22:08 | Edit
> 高兄 さん
さすがにこの画角をファインダーで覗いた時に、ホント息が止まりそうになりました。
こういう絵が撮れるんだ・・・という驚きでした。感性なんて言われると、ホント照れますね。
コメントありがとうございました。
g00day | URL | 2015.12.03 20:59 | Edit
11mmですか!
いやぁ、未知の世界です。
まっすぐ立つ庁舎と周辺を取り囲む通路が絶妙にマッチしていますね。
そのままトレースすれば都庁のロゴにもなりそうですね(笑
sakayo | URL | 2015.12.03 23:07 | Edit
> g00day さん
今年の写真雑誌Capa3月号で紹介されていたのを見て、私も撮影したくなりました。
東京都のマークは銀杏の葉っぱのマークですから、少〜し違うかなという感じです(笑
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。