ソニー Eマウント その2

DSC0119820150923.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90F28G
90mm f/5.6 1/60sec. ISO400 埼玉県日高市巾着田
















ソニーのEマウントのフランジバックが18mmと短いことで、レンズマウントアダプターの設計に余裕が出来た上に、ソニーがEマウントの仕様を無料公開した事で、マウントアダプターメーカー各社が、こぞってEマウントへのマウントアダプターの開発を加速させました。香港のMetabones社は、いち早くEマウント対応のアダプターを発売し、ソニーがフルサイズセンサーのミラーレス一眼α7/α7Rを発表した時にも、いち早くフルサイズ対応のアダプターを発売した会社です。Metabones社は、キヤノンのレンズ通信プロトコルもかなり研究していたからだと思いますが、EFレンズの絞りやUSMフォーカスに対応しており、私もそうでしたが、とりわけキヤノンユーザーであれば、Metabones社のEF to E マウントアダプターを選ぶのが定番でした。仕様が公開されているソニーのα7RIIやα7RM2への対応も早く、α7RM2のファストハイブリッドAFにも対応している事で、AF合焦速度は、キヤノンカメラの純正レンズ並みのAF応答速度になっています。キヤノンとソニーの通信プロトコルのデータ変換の速度も、他のマウントアダプターメーカーに比べて、Metabones社が抜きん出ているのだと思います。
おつかれちゃんです。

















.

Comment

Desire | URL | 2015.12.04 07:55
マクロってほとんど撮影してこなかったので寄った写真は迫力有りますよね
昨日A7Rの返却の手続きをして、いよいよお別れです
軍資金が出来たらRⅡに行こうかと思います
もちろんメタボーンズにも興味アリですけどね
調べるとやはり動体はダメみたいですね~
それも克服したときにA7RⅡは無敵になりますね
sakayo | URL | 2015.12.04 18:47 | Edit
> Desire さん
そうですね。マウントアダプター使わずとも、ソニーのレンズラインナップで足りていれば、それで良いのですが、、、
春は近い??
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。