イルミネーション

DSC0243020151212.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Canon EF 11-24mm F4L USM
11mm f/22 1/10sec. ISO12800 東京都 多摩センター














イルミネーション撮影には、これまた三脚は必須な訳ですが、今日もまた無謀にも三脚なしでチャレンジしてみました。人が集まる場所での三脚使用は、結構気が引けます。手持ちで撮影ですが、LEDライトを輝かせたいのと、近くにいる人の姿はブレた状態になる様、できる限りシャッター速度を抑えて撮影したいと思い、絞りは22に。これだけで、もう夜間撮影としては無茶な絞りなのですが、ISOを12800まで上げてなんとか1/10secのシャッター速度で撮影しました。結果はご覧の通りで、この程度の大きさであれば、かろうじてブレは目立たず撮影できました。また、ISO 12800でも、それほど荒れずに撮影できた事にも驚いています。この冬、どこかのイルミネーション会場で、もっとゆっくりと撮影したいです。
おつかれちゃんです。















.

Comment

かず某 | URL | 2015.12.13 22:47 | Edit
こんばんは!
この前、多摩センターに行ったら丁度作りかけでした。
11ミリだとここまで入るんですね〜
横構図でこの奥行き感!!!素晴らしいです。
手振れ防止の為のお作法、、、役に立ちます。
sakayo | URL | 2015.12.15 05:49 | Edit
> かず某 さん
画素数が多くなればなるほど、ブレが目立ってしまうという事ですね。
もちろん、等倍にしなければわからないブレもあるのですが、細かなブレで、全体の絵の雰囲気が変わるを避けたいです。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。