醍醐寺のシンメトリー

DSC02012.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/2500sec. ISO100












<α7のISO感度が勝手に変わってしまう事故 解決法>
最近、撮影中、知らず知らずの間に、α7のLCDディスプレイ横のコントロールホイルを回してしまっている事が多く、意図せず、あり得ないISO感度設定値に変わってしまう「事故」が多発していました。早速、設定メニューの「カスタムキー設定」で、コントロールホイル「ISO感度」→「未設定」に変更しました。これで、仮に撮影中に誤ってコントロールホイルを回してしまったとしても、何も起こらない設定になり、安心して使用する事が出来る様になりました。色々な設定をボタンやホイルにアサインする事が出来るのと同時に、何もアサインしない、という設定が可能になっているのも、ものすごく良く出来ているなぁ・・という感じです。同じ事故に悩んでおられる方には是非お試し頂きたい機能でもあります。えっ?「とっくに設定、切ってるょ。」ですかぁ!?・・・これは失礼しました。というか、現実的に撮影中に急いでダイヤルで設定値を変えなければならないものって、意外とないんですよね。

さて、今日の写真は醍醐寺弁天堂の付近の写真です。シンメトリーに映り込んだ情景が何とも不思議な感じになっています。
今日も元気に大開放、おつかれちゃんです。









.

Comment

g00day | URL | 2014.04.03 21:55
寒い冬もようやく明け、ここのところ春らしい日々がやってきましたね。
醍醐寺は5年前くらいに、桜のシーズンに訪れました。
今頃京都はたくさんの観光客で賑わっている頃でしょうか・・・
sakayo | URL | 2014.04.04 06:26 | Edit
> g00day さん
まさに、京都は今が旬ですね。でも、狭い道路が混雑するので、バスなども渋滞に巻き込まれ、ダイヤ通りには、行動できません。
醍醐寺は、観光名所からは少し離れているので、気合を入れて行かねばなりません(笑
コメント有難うございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。