スズメバチ

        DSC01436.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/60sec. ISO1250











ようやく、α7Rも使い慣れてきました。小さな本体に慣れて来るに従って、大きく重いレンズを使う事に、ものすごい抵抗感が出てきます。オートフォーカスや手振れ補正もない、絞りもダイヤルを回して設定する、オールドレンズのシンプルにして、そのコンパクトさに、今更ながら感動しています。私がライカのレンズを使うきっかけになったのもそういう所からなのですが、レンズだけでなく、昔の銀塩一眼レフでのピント合わせだと、正直細かな所でのピントには不安もあったのですが、このα7だと、ファインダー上で、等倍表示によるピント合わせが瞬間瞬間で出来る様になっており、まさにデジタル技術の恩恵を素直に受ける事が出来る、良いカメラだと感じています。昔の良いものをデジタルの技術で更に使いやすいものにする事こそ、皆が待っていたものではないかと・・・、そして毎日α7を使う喜びに一人浸っています。そんな訳で、最近では中古品を扱っているカメラ屋さんが妙に気になる今日この頃です。オールドレンズでも、このライカMレンズ、ズミルックスの様に、名玉と言われたものがたくさん有ります。マウントアダプターを使えば、メーカーを選ばず使える様になりますので、ホント、ハマってしまいそうです。
さて、今日の写真は、イタリアの名車、ベスパです。イタリア語でスズメバチを意味するこの名前をタイトルにしました。昔、松田優作の探偵物語で、主人公の工藤俊作が乗っていたのが、このベスパでした。憧れましたね〜。ベスパの後ろに写っている玉ボケの中に、あの頃の夢が写っている様に見えて来ました。
おつかれちゃんです。









.

Comment

かず某 | URL | 2014.04.04 05:30 | Edit
おはようございます!
開放にしてここまでクリアな描写。
素晴らしいですねー!!
玉ボケが嫌味なくとても自然体。
美しいです。

確かにオールドカメラを多数取り扱う中古カメラ店、気になりますねー。
沼にはまらぬようにと注意しても、私もはまってしまいそうです。(汗)
sakayo | URL | 2014.04.04 05:50 | Edit
> かず某 さん
レンズ沼・・・私としては、煽っているつもりはないのですが、何故だか、責任感じます・・・・。
でも、皆で渡れば怖くない!ですよ。
コメント有り難う御座いました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。