千鳥ヶ淵の桜

DSC02327.jpg
SONY α7R / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/8000sec. ISO100










今日は天候が少し気になったのですが、東京の桜の名所中の名所、千鳥ヶ淵にやってきました。さすがにピークは過ぎていて、風が吹くたびに桜吹雪状態になるほどでした。この週末は急に寒くなったのですが、それでも大勢の見物客が最後の桜を楽しんでおられました。大勢のカメラマンも来られていました。少し前まで、私も大型カメラ持参、交換レンズ多数、三脚も担いで、まぁ重装備で出かけていました。今日の装備は、いつものライカ・ズミルックス35mmと、キャノン100マクロだけ持って出かけました。結果は、マクロ持って行きましたが、ほぼ35mmだけで色々と撮影する事が出来、この画角のレンズの万能さが改めて思い知らされた次第です。先日、ご紹介しましたが、フォクトレンダーのヘリコイド付き、クローズドマウントアダプターを使えば、最短撮影距離から更に寄った位置でフォーカスも合わせる事が出来、マクロ的な撮影も可能で(少し重い事を除けば)もうほぼ完璧なお散歩カメラ状態になるという訳です。
桜は散る姿も美しいというか、情緒がありますね。
おつかれちゃんです。











.

Comment

かず某 | URL | 2014.04.06 22:33 | Edit
こんばんは〜
今日は、色々とありがとうございました。
開放とは思えない描写にほんと脱帽です。
柔らかい感じもしながらもピンと筋がある、、そういう一枚ですね。
青空がとっても良い色。
私はこんな風には出なかった〜〜〜!(汗
sakayo | URL | 2014.04.07 05:43 | Edit
> かず某 さん
こういう時には、躊躇せず、少し絞って撮るべきでした。
こちらこそ、お世話になりました。
コメント有り難う御座いました。
g00day | URL | 2014.04.07 20:48
言うまでもなくいい眺めですね。
千鳥ヶ淵のボートに乗ろうと去年の桜の季節に思ったきり、すっかりと忘れていました(^^;
こんな天気でボートに乗るのはとても気持ちが良さそうですね。
sakayo | URL | 2014.04.07 22:22 | Edit
> g00day さん
あ〜っ、ボートですよねぇ・・・。警備員の方がボート乗り場前でプラカードをもって案内されていました。
待ち時間は1時間・・・。で、ボート代は30分800円、1時間なら1600円だそうです。
彼女と一緒なら待てるのかもしれませんが、一人で乗ってもねぇ。って感じでしょうかねぇ。
コメント有り難う御座いました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。