日向ぼっこ

DSC0373220160207.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90F28G
90mm f/2.8 1/800sec. ISO100 多摩動物公園にて


















ソニーのF2.8通しのいわゆる大三元レンズの標準と望遠の2本が発表されました。キヤノンのそれより、5割以上高価な設定になっています。より高画素、高解像度のカメラ性能にマッチしたレンズ設計ということなのでしょうが、Eマウントであっても、そのレンズの重量やサイズはかなりのものです。それだけの写りの良さを期待したいところです。 ところで、今回、動物園に持参した90mmマクロも、改めてその解像力の高さに驚いた次第です。今日のお猿さんの写真は、ずいぶん遠くの檻の外から撮影したものなのですが、ほぼ等倍に近いところまでトリミングを行って仕上げています。画角で言うと多分400mm程度の望遠で撮影したのと同じくらいの感じになるかと思いますが、このブログの写真サイズ程度であれば、十分な解像感を保った状態で撮影することが出来ているという感じです。
こうなってくると、1.5kgの大きな望遠レンズでなければならないのか? ちょっと考えさせられますね。もちろん望遠レンズを使用した上で、さらにそこから、トリミングも可能だという事であれば、さらなる拡大も可能になるんですけど・・・。キリがありません。
おつかれちゃんです。



















.

Comment

高兄 | URL | 2016.02.23 09:13 | Edit
sakayoさん、こんにちは

チンパンジーって

何とも、こんなに表情がある動物なんですね^^

昨日は、冬に戻る寒さでした><

私も、日向ぼっこしたい^^;
sakayo | URL | 2016.02.28 15:22 | Edit
> 高兄 さん
いや〜、ホントそうですね。太陽のエネルギーを感じたいです。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。