SIGMAマウントコンバーターMC-11

DSC0388520160214.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/8000sec. ISO100 レインボーブリッジ


















先日、このおつかれちゃん日記で、TECHARTのライカMレンズでAF撮影できるマウントアダプターの事を書きましたが、まだ輸入代理店の焦点工房さんから日本販売についての発表はありません。Youtubeのムービーを見ると、フォーカス速度はまぁまぁの様ですが、正直、その他の品質や作り込み度合いに対しては、心配な面もあります。このマウントアダプターや私の持っているメタボーンズのマウントアダプターを含んで、これまで、ソニーのEマウントに変換するアダプターのほとんどが中国メーカーによる製品でした。そういう意味で、今回CP+でも展示のあったSIGMAマウントコンバーターMC-11は、事実上初の国産Eマウントアダプターであり、かなり期待が持てそうです。CP+で試したのですが、マウントアダプターにレンズ情報を持っているそうで、フォーカス速度は純正とほぼ変わらない速度が達成されていた様に感じましたし、Exif情報も記録されるとの事です。価格や発売日などは決まっていない様ですが、現在、中国製のマウントアダプターで満足されていない方には、イチオシのアダプターだと思いました。やはり国産の安定感は間違いないです。
おつかれちゃんです。

















,

Comment

Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。