広角レンズ考察 その7

DSC0486120160501.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Canon EF 11-24mm F4L USM
11mm f/8.0 1/250sec. ISO100 静岡県下田市須崎 爪木崎灯台下付近



















こういう光景に出くわすと、広角レンズが冴えますね。通常の16mm程度の広角レンズでは写し留める事が出来ない光景も余すところなく視野に入ってきます。写真だけではなかなか分かり難いかもしれませんが、もはや人間の視野を超える範囲の世界が広がっています。こういう写真を撮影する事ができるのがこのレンズの強みですが、ホント、重いのが難点です。しかも毎回思うのですが、マウントアダプターを介しての撮影で、さらに重量感が増しています。もともとキヤノンの重量級のシステムに嫌気がさして、ソニーのシステムに乗り換えたのですが、やはり使いたくなるレンズがあるかどうかで、システムが決まってしまうのは、何とも皮肉な話です。
ところで、いよいよ今日で5月も終わり、明日から6月になります。毎回書いていますが、ホント月日の経つのは早いものです。寒い寒いと思っていたら、いつの間にか春が来て、そして夏になろうとしています。今週末はどこかに撮影に行きたいものです。
おつかれちゃんです。



















.
Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。