新緑の季節 その2

        DSC0513120160505.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Canon EF 11-24mm F4L USM
11mm f/5.6 1/125sec. ISO250 神奈川県鎌倉市 杉本観音


















フォクトレンダーからSONY EマウントのHeliar-Hyper Wide 10mm F5.6が先月発売になりました。私が最近多用している11-24mmとほぼ同等の画角で撮影する事ができるレンズですが、作例を見ると、やはりその画角は11-24mm同様にめちゃくちゃ広くて、普通の広角レンズの域を超えています。 また、このフォクトレンダーの10mmは、何が良いって、重量が375gと軽量で、私の11-24mmの1,180g(マウントアダプター込みだと1,300gを超える)と比べると1/3以下の重量になるという事なんです。 撮影に出かけると、このレンズ交換という作業がうっとおしくて、できればズームレンズが良いと思っていますが、結局、11-24mmを使っても撮影するのは、ほぼ広角端の11mmという現実を真面目に直視すれば、よくある話なのでしょうが、もはやズームレンズである必要があるのか!?という使い方しかしていない状況なのです。 実は、フォクトレンダーの15mmはさらに軽量で300gを切っているので、フォクトレンダー2本と比べても、重量は11/24mmの半分以下、という事になります。つまり、マニュアルフォーカスとレンズ交換の手間さえ乗り越える事ができれば、とっても軽量なシステムが組めるという事です。横着したいから軽量なシステムを組みたいのに、オートフォーカスとレンズ交換という手間をかける2つの矛盾を天秤にかけて、このところ悩ましい日々が続いています。
おつかれちゃんです。



















.
Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。