熊よけの鈴

DSC0497420160502.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90F28G
90mm f/5.6 1/400sec. ISO100


















7月になりました。早いものです。これから海や山に出かける事も多くなる季節だと思いますが、最近、熊の出没ニュースも増えていて対策も必要かなと思います。アウトドアショップに行くと、熊よけの鈴というのが売られており、私も以前購入したものがあるのですが、あれ、本当に効果あるのでしょうか? 山道を歩いている時に、鈴を鳴らしながら歩いている人も見かけるのですが、明らかに熊の生息分布とは無縁の場所である場合、単に、自分のトレッキング気分を盛り上げるためだけの鈴なのではないかと思える時があります。すれ違いざまの鈴であれば、誰かが近づいてきているのが分かるので良いのですが、大勢が同じ方向に山歩きしているような場合だと、延々その人の鈴の音を聞かされる事になり、ひょっとして、熊でなくても人であっても、ストレスになるんじゃないか、と心配になります。そう思うと、自分がトレッキング程度の山歩きごときで、鈴を鳴らすのも、注意をしたいものです。とりとめもない話でした。
おつかれちゃんです。















.
Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。