参院選から都知事選へ

DSC0389420160214.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/125sec. ISO100 お台場TOYOTA MEGAWEB
















しばらく、ブログをお休みしていましたが、UKのEU離脱やら、参議院選挙やら、いろいろとニュースも多く、世の中、目まぐるしく変化していますね。こういう世の中の変化を受けて、為替も大きく変化をしています。先月初旬から、あれよあれよと言う間に円高が進み、あっという間に100円台前半になってしまいました。今週に入って少し円安に振れてはいますが、全体的には円高傾向はもう少し続きそうです。参議院選挙が終わり、今度は都知事選と、慌ただしいですが、ホント為替や経済の安定を望みたいです。
今回の参議院選挙で感じた事は、与野党間で、極端な理想主義的思考と現実思考の戦いだったのかなぁという思いです。誰も理想論に対して反論はないと思いますが、実際の状況は、理想とは大きく異なっている事が多く、理想論だけでは幸せになれない事を感じている人が多かったのだと思います。理想を掲げEU離脱に投票した人が、理想という夢から覚めて現実を見たときに、騙されていたのでもう一度投票させてくれと言っているのを聞いても、ヒトは現実逃避して夢を見続けていたいという気持ちを持っているんだなぁと思いました。昨今、理想論者寄りの番組制作をしているテレビ局を見る事が多くなった気がします。現実を公正に報道するというジャーナリズムよりも、理想論からの政府批判や、だれかを吊るし上げ、偽善的に平和主義者ぶる番組が増えたという感じです。 いずれにせよ、国際社会があらゆる競争原理の中で動いている以上、理想だけでこの競争に勝ち残れるはずもなく、理想と現実の間で、バランス感覚を持つべきだ。と思っている人が多かった結果が表れた気がします。
おつかれちゃんです。













.
Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。