屋久島 その2

DSC0670220161102.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
17mm f/13 6.0sec. ISO100 屋久島 大川の滝


















屋久島は普通1ヶ月に35日雨が降ると言われている位、雨の日が多いと聞いていましたが、私が滞在した4日間、一度も雨に降られませんでした。秋のシーズンは特に雨の少ないシーズンと言われていますが、それにしても、気温も20度以上ありましたし、観光には適した気候だとも言えますが、撮影的には、良いとは言えないのが辛いところです。今日は屋久島の中でも最も有名な大川(おおこ)の滝にやってきました。まぁ、雨が降っていませんでしたので、水量はものすごく少なくて、本来の迫力ある滝を撮影する事が出来ませんでした。ここの滝は、上方で大きく二手に分かれているのですが、岩の中程にある緑色の部分以外は全て滝。といういう位、水量のある日はもっとダイナミックな滝のです。 持参したND400フィルターを使って長時間露光にも挑戦してみましたが、天気も良すぎたためか、露光時間も十分稼ぐことが出来ず、その豊富で圧倒的な水量を表現することは出来ず、ただの風景写真になってしまいました。
おつかれちゃんです。


















.

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。