屋久島 その13

DSC0709020161104.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/11 30sec. ISO400 屋久島 白谷雲水峡















.
DSC0707120161104.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/13 30sec. ISO400 屋久島 白谷雲水峡



















こちらは別角度で撮影したものです。
これらの写真は、どちらも減光フィルターのND400を噛ませて、GITZOマウンテニアGT3541+ARCA SWISS Monoball Z1R雲台を使用して撮影していますが、さすがに重い機材を担いで歩いた達成感を感じる写真に仕上がりました。でも、あまりにも三脚が重たいと感じる年齢になってきましたので、今度は、GITZOのトラベラーシリーズを買ってみようかと思っています。GITZOの三脚は、脚径の太さや、折りたためる段数によって、様々な選択肢があるのですが、どれにしようか迷ってしまいます。でも、非常に高価なものですので、じっくり選んで買いたいと思っています。今の所、ほぼGT1545Tに決めているのですが、より軽量なGT0545Tと、よりコンパクトなGT1555Tとで迷っています。忘備録のために、今使用しているGT3541(2014年販売終了、現在はGT3542として販売されている)+Z1R雲台と合わせたものも加えて、主な仕様を整理して記載してみます。

●段数と脚径
 GT0545... 4段 / 21.7mm
 GT1555... 5段 / 25.3mm
 GT1545... 4段 / 25.3mm
 GT3541... 4段 / 32.0mm
●重量(雲台含)と格納長
 GT0545... 1.29kg / 36.5cm
 GT1555... 1.42kg / 35.5cm
 GT1545... 1.45kg / 42.5cm
 GT3541... 2.66kg / 65.8cm
●固定伸長と最大伸長(雲台含)
 GT0545... 116.5cm / 135.0cm
 GT1555... 131.5cm / 148.5cm
 GT1545... 140.5cm / 163.5cm
 GT3541... 142.8cm / 171.8cm
●価格
 GT0545... 145,800円
 GT1555... 162,000円
 GT1545... 156,800円
 GT3541... 183,600円(2009年頃の購入価格)

軽量、コンパクトであることは言うに及ばずですが、使い勝手として、段数は少ない方が折りたたむ動作が少なく済みますし、最大伸長においては、アイレベル的にも、雲台の高さが145cm程度以上あれば、私の身長(170cm)の場合、しゃがむ事なく撮影が可能という事です。GT0545がもう少し長めに作られていたら良いのに・・・。な〜んて、自分勝手な都合で考えてしまいます。なんとも楽しくも悩ましい事です。
おつかれちゃんです。















.

Comment

花見櫓 | URL | 2016.11.20 21:28 | Edit
お久しぶりです。
すごい処へ行かれましたね・・
素晴らしい原生林の姿まじまじと拝見。
そこへ行くまでのアクセス時間、そして労力
頭が下がる思いです。
この先、廃線跡なども撮られたのでしょうか?

sakayo | URL | 2016.11.21 03:58 | Edit
> 花見櫓 さん
ご無沙汰しております。
屋久島は、これまで何度も行きたいと思っては断念してきた経緯がありましたが、ようやく念願叶い行く機会に恵まれました。時間と労力とお金をかけた分だけの事は絶対にあると思います。廃線跡も撮影しましたが、何と言っても人間が作ったものではない素晴らしいものが多すぎて、そこら中に生命力という根源的なパワーがみなぎっていました。今度は春から夏のシーズンに行ってみたいと思いました。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。