GITZO 三脚 その2

        DSC0774120170102.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
60mm f/2.8 1/400sec. ISO400 京都市東山区祇園町南側付近
















GITZOでは、使用する望遠の画角によって、脚径を決めるべきだと指針を出しています。望遠135mmまでであれば1型、200mmまでだと2型、300mmだと3型という具合です。三脚のねじれが使用する画角以下であるべきだという考えに基づいたもののですが、ヨドバシで実機のねじれを試して見たところ、1型や2型でも、ねじれはほとんど皆無で、感心するくらいしっかりしたものです。私は3型を持っているのですが、1型や2型でも全然大丈夫だと思いました。特に、カーボンイグザクトという新型のカーボン脚が、私がもっている6X型よりも直径が太くなり、強度が増しているという事です。しかも、考えてみれば、私は、ミラーレスに変えてから、私の所有する最も焦点距離の長い望遠は90mmマクロですし、もはや3型の必要性も皆無という状況なのです。昨年の屋久島ツアーには、3型を持って行きましたが、オーバースペックである3型の安定感は圧倒的でしたが、やはり軽量であることの方が重要だと思いました。
そろそろ買い時かな・・・。おつかれちゃんです。

















.

Comment

Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。