サン・サーベイヤー (Sun Surveyor)

        DSC0769220170101.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
70mm f/6.3 1/400sec. ISO400 夜明け前


















間も無く夜明けを迎えようとするその時、太陽が、いつ、どこから顔を見せてくれるのか? 構図を決める上でとても重要な情報になります。そんな日の出マニア、日没マニア、マジックアワー大好きな方々に必須と思われる、私の3種の神器をご紹介します。

まず一つ目、サンサーベイヤー というスマホアプリです。このアプリは、スマホの3Dコンパスやカレンダーを利用して、指定した場所で、いつ、どの様に日が登り沈むのかを、実際にスマホのカメラビューやマップ、ストリートビューなどに重ねたバーチャル(AR)画像で太陽や月の軌道を表示させるアプリなのです。 実際にその場所に行かなくても、ストリートビューを使ったARで日の出や日没の場所や時間を確認する事もできますし、季節や場所によって刻々と変化するその場所を、事前に知る事ができる、とても便利なアプリなのです。 まさにマジックアワー愛好家(そんな人います?)にとっては、なくてはならないアプリと言えるでしょう。 このアプリは無料版と有料版があり、もちろん無料版からお試しで使われても良いと思いますが、まぁ、最初から有料版でもコスパを考えれば、写真家の皆さんなら、大納得できるアプリと言えるでしょう。
二つ目は、その日の天気が晴れていなければ意味がないので、お天気アプリも欠かせないアプリになりますね。
そして三つ目は、そこに行くモチベーションです。もしかしたら、この三つ目こそ、最も重要な要素になるのではないかと思っています。そういう意味では、重要度は、今日、ご紹介した順番の逆が正しいのかもしれません。皆さん、頑張ってマジックアワーをものにしましょうね。
おつかれちゃんです。

















.

Comment

Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。