漆塗りのライカM

DSC0033020170408.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
53mm f/7.1 1/125sec. ISO100



















先月、大丸デパート創立300周年を記念して、ライカジャパンが漆塗りのライカMブラックアンバーを50台限定の受注生産をすると発表していました。価格は135万円で、職人が細部のパーツにまで丁寧に漆塗りを施しているとの事でした。私が高校生の時に親しくしていた友人が、漆塗り職人の息子さんで、学校を卒業して漆塗りの修行していました。漆で手がかぶれ大変だと言っていました。お互いに仕事をする様になって、すっかり疎遠になってしまいましたが、彼は元気にしているだろうかと、ふと思い出しました。元気だとよいのですが。
おつかれちゃんです。

















.

Comment

Comment Form
公開設定


当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。