SONY EF12-24mm F4G 発売日決定

        DSC0110520170505.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/7.1 1/500sec. ISO400 新緑が眩しい、京都 貴船神社にて




















先日発表されていたソニーFE12-24mm F4Gの発売日が、7月7日に決定された様です。 私は以前、広角好きがこうじて、キヤノンのEF11-24mm F4Lというレンズを使用していました。 もちろん、買う前にわかっていた事ではあるのですが、キヤノンのレンズを使用するという事は、Eマウントで使用する為のマウントアダプターを付けて、本体1,180g+マウントアダプターの超重量で使用しなければならないという事です。 最初のうちは頑張って持ち出していましたが、結局、重さと大きさに耐えかねて、半年ほどで売ってしまいました。 今回発売されるソニーのFE12-24mmは、重量も約半分以下のの565gという事で、重量的には、大幅に軽量化されているレンズだと言えます。 正直、星景写真などを撮影される方にとっては、11mmとか12mmという画角は魅力的なのだろうと思いますが、今日の写真の様に、普通の風景撮影であれば、16mmの画角があれば、広角域としてはもはや十分な画角を持っていると思います。 ソニーが今回の12-24mmと同時発表していた16-35mm F2,8のGMレンズの発売は8月という事ですが、そちらの方が楽しみです。
おつかれちゃんです。

















.

Comment

Desire | URL | 2017.06.26 23:16 | Edit
超広角好きですものね
これはいっちゃいそうなのではないでしょうか
私はこちらの超広角の写真群でいつも学んでおりますので
是非!
sakayo | URL | 2017.06.28 04:58 | Edit
> Desire さん
そうですね。ここ何年かで一番待ち望んでいたレンズかもしれません。
コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。