FE 12-24mm F4 G SEL1224G

DSC0021020170319.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/16 1/6sec. ISO12800 烏丸通六条付近からの京都タワー




















昨日発売されたソニーの FE12-24mm F4G ですが、この種のフードが外せないレンズの弱点として、フィルターの装着ができないという点が挙げられます。以前私が所有していたキヤノンの11-24mmF4Lについても、フードが邪魔して、フィルターをつける事ができませんでした。広角レンズですから、NDフィルダーをつけた長秒撮影などもしたかったのですが、叶いませんでした。今回のソニーの場合も同様なのですが、そういうレンズ向けにフードにフィルターフォルダーをつける方法で、フィルターをかませる事ができるアタッチメントがNiSiから発売されています。アマゾンで確認したら19,400円で発売されています。さらにフィルターが、3万円程度しますので、フォルダーと合わせて5万円程度になります。価格を考えると、フィルター効果を得るのに、これだけの投資が必要となると、トータルで考えると、色々とお金がかかるレンズだという事かと思いました。そうなると、広角域は16mm程度で辛抱しておくのが賢明なのかもしれません。
おつかれちゃんです。














,

Comment

Comment Form
公開設定

Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。