祇園祭 その2

DSC0156920170715.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / SONY FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90F28G
90mm f/2.8 1/125sec. ISO200 京都 祇園祭























祇園祭、土曜日の宵々山、日曜日の宵山、祝日の山鉾巡行と、週末にハイライト迎えた今年は、例年以上の人出があった様です。宵々山、宵山と18時以降は四条通りや烏丸通りなど鉾周辺の道路が一斉に歩行者天国となり、あちこちで夜店が出ています。この時期の京都の日没は19時11分となっており、サン・サーベイヤーで日没位置を確認して、マジックアワーからの撮影開始です。 しかし、18時を過ぎた頃から人出は増え続け、道路は大混雑してしまいます。 近年では外国人観光客の方も増え、道路は人で埋め尽くされてしまいます。大勢の警官や町内会の人が、一定方向にのみ歩く様に交通整理されていますが、立ち止まって撮影する人も多く、マジックアワー以降の移動は、少しの距離であっても恐ろしく時間がかかってしまいます。撮影したい鉾を決めて、そこから少し離れた鉾に移動して撮影しましたが、途中ギプアップ。 帰ろうと駅の改札まで行くのにも大混雑・・・。お祭だからしょうがないのですが、身の危険を感じるほど大勢の人が集まり過ぎている感じがしました。
おつかれちゃんです。


















.

Comment

Desire | URL | 2017.07.20 19:56 | Edit
祇園
2年前に初めて見ましたが
あの暑さに人出だとかなり辟易しちゃいますね
なんだか懐かしいです
でも京は画になる街ですよね
高兄 | URL | 2017.07.20 20:44 | Edit
sakayoさん、こんにちは

暑中お見舞いもうしあげます

祇園祭、

京都に、お戻りでしたか^^

仰るとおり、昨今の祇園祭りの人出は

少し異常^^;

情緒も薄れますね

人も、比較的少ない

後祭りの方が、お勧めかもしれませんね
sakayo | URL | 2017.07.21 04:22 | Edit
> Desire さん
暑さと人の多さで、もう自分が何をするためにここに来たのか、分からなくなる位です。
祇園祭の日に、京都の他の観光スポットに穴場探しに行くべきなのかもしれません。
コメントありがとうございました。
sakayo | URL | 2017.07.21 04:27 | Edit
> 高兄 さん
そういえば、最近では人が集中し過ぎるからか、後祭りなるものが追加されていますね。
後祭りには行った事がないのですが、こちらの方が動きやすいのでしょうか?
行ってみて、想像とは違っていたら、それこそ後の祭りになってしまいそうですが・・・(笑
コメントありがとうございました。
高兄 | URL | 2017.07.21 18:56 | Edit
sakayoさん、こんにちは

これは、あくまで私見、個人の感想ですが

後祭りは、宵々山、宵山とも

四条通が、歩行者天国にならず、基本、露天(夜店)も、出店できません

そういう娯楽性の薄さからか

観光客が、前祭に比べ、かなり少なくなります

連休とか、カレンダーの関係により、流動的ですが、前祭の5分の1ぐらいの人手では??

ですので、御写真も撮りやすいでしょうし

祭情緒も、味わいやすいと思います^^
sakayo | URL | 2017.07.23 12:02 | Edit
> 高兄 さん
いずれにせよ、人が少ない方が、落ち着いて撮影出来そうですね。
情報有難うございました。
Comment Form
公開設定

Latest comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Latest Posts
Visitors

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。