梅雨明け

        DSC0115620170505.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/13 1/400sec. ISO400 EV-1 京都貴船神社




















.

FE 12-24mm F4 G その2

DSC0082720170504.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/9.0 1/125sec. ISO400 京都市左京区 無鄰菴にて




















昨日、フィルターの件を書きましたが、もし本当に10mmや12mmの画角が必要になるときには、フォクトレンダーという選択肢もありますので、まさに、今持っているFE16-35mmF4とのコンビネーションを考えた方が良いのかもしれません。12-24mmの画角がカバーされるのであれば、16-35mmの画角は必要なくなる可能性もあります。8月に発売されるFE16-36mmF2.8GMだけであれば、普通にリプレイスするつもりでしたが、12-24mmF4G、どうも気になります。
おつかれちゃんです。



















.

もののけの森

DSC0060220170430.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/20 1sec. ISO100 屋久島 もののけの森


















もののけの森の右側の木が、2年前の台風で折れてから、すっかり面影が変わってしまいました。でも、それが自然のままの姿という事で、折れたままになっています。この光景も数年後には変わってしまうのでしょう。
おつかれちゃんです。

















.

大王杉

        DSC0053020170429.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
17mm f/4.5 1/125sec. ISO160 屋久島 大王杉

























.

床みどり

DSC0142820170603.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/11 1/5sec. ISO100 EV-1.7 京都御苑 閑院宮邸跡 床みどり





















閑院宮家は、見宮家・宮家・栖川宮家と並ぶ江戸時代の四親王家のひとつで、閑院宮家の邸宅があった場所だそうです。 現在の建物に新築されたのは、今から128年前の明治16年西暦1889年の事だそうで、閑院宮邸跡の建物と庭園は当時の面影を今に伝えています。2006年に改修工事が行われ、一般に公開される様になったそうです。 庭園自体は一応、手入れはされている様ですが、正直、他の本格的な庭園と比較するとシンプルな作りですが、入場も無料ですので、気軽に行ってみたい場所ではありますね。
おつかれちゃんです。

















.

Canon EOS 6D markII

        DSC0140620170603.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/22 1/25sec. ISO200  京都御苑




















キヤノンは、EOS6Dにバリアングル液晶をつけたMarkIIの発表があったようです。もうキヤノン機から乗り換えて何年も経ちますが、当時から、どうしてキヤノンのフルサイズ機はバリアングル液晶を採用しないのか、不思議だったのですが、ホント、ようやく・・・って感じで、タッチ付きのバリアングルが採用されるとのニュースを聞きました。 正直、ソニー機にはバリアングル液晶が付いているのですが、バリアングルはソニーが発明した機能ではないものの、地面すれすれのアングルなど、構図の可能性を広げてくれる素晴らしい機能ですので、キヤノンフルサイズユーザーの方には、木になるニュースだったろうと思いました。
今日で6月も終わりです。もう今年も折り返し地点にきたかと思うと、先日も書かせていただきましたが、ホント早いものです。
おつかれちゃんです。




















.

ジッツォ 100周年記念三脚

DSC0111520170505.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/10 1/125sec. ISO400  京都 貴船神社
























ジッツォは、脚部分だけでなく、ボディ部分にまで、カーボンファイバーを用いた創業100周年記念モデルを発売するそうです。なんと購入者自身のサインをカーボンに刻印するという仰天サービス付きのトラベラー型三脚で台数は100台限定、価格は38万円だそうです。 そしてもう一つは1917年創業を記念して、1917本のトラベラー三脚も限定発売するそうです。こちらの方は、サイン刻印はないものの、通常、アルミニウム製のボディー部分はマグネシウムに変更されたモデルの様です。マグネシウムになることによって、更に軽量化されているものだと思います。価格は・・・・マグ仕様の分だけ高くなるでしょうね。でも、発売は10月頃だそうですが、気になりますね。
おめでとうジッツォ!おつかれちゃんです。


















.

屏風画

DSC0113420170505.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/10 1/200sec. ISO400 EV-1.7 京都 貴船神社
























.

ラジオ体操

        DSC0118120170505.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/13 1/50sec. ISO100 京都 貴船神社























最近、お年寄りの間でも、毎朝ラジオ体操に行かれている方も多いと思います。うちの母親も毎朝ラジオ体操に出かけて行っておりますが、どうやら、医者による話として、ラジオ体操は想像以上にハードな運動だそうで、年齢によっては、膝や腰に大きな負担を与える運動だそうで、飛び跳ねる運動により、膝に大きな負担を与えてしまう様です。特にラジオ体操第二では、片足でジャンプする運動があるのですが、これが、非常に危険だそうです。もちろん、若いうちには健康のための運動ができるのでしょうが、高齢化しても同じ様にジャンプしていると、膝へのダメージが、そして、前屈運動では腰へのダメージが相当ある。という事だそうです。 健康に良いはずのラジオ体操が、高齢者にとっては思わぬ危険が潜んでいるという話です。皆様ご注意遊ばせ。
おつかれちゃんです。



















.

SONY EF12-24mm F4G 発売日決定

        DSC0110520170505.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z
16mm f/7.1 1/500sec. ISO400 新緑が眩しい、京都 貴船神社にて




















先日発表されていたソニーFE12-24mm F4Gの発売日が、7月7日に決定された様です。 私は以前、広角好きがこうじて、キヤノンのEF11-24mm F4Lというレンズを使用していました。 もちろん、買う前にわかっていた事ではあるのですが、キヤノンのレンズを使用するという事は、Eマウントで使用する為のマウントアダプターを付けて、本体1,180g+マウントアダプターの超重量で使用しなければならないという事です。 最初のうちは頑張って持ち出していましたが、結局、重さと大きさに耐えかねて、半年ほどで売ってしまいました。 今回発売されるソニーのFE12-24mmは、重量も約半分以下のの565gという事で、重量的には、大幅に軽量化されているレンズだと言えます。 正直、星景写真などを撮影される方にとっては、11mmとか12mmという画角は魅力的なのだろうと思いますが、今日の写真の様に、普通の風景撮影であれば、16mmの画角があれば、広角域としてはもはや十分な画角を持っていると思います。 ソニーが今回の12-24mmと同時発表していた16-35mm F2,8のGMレンズの発売は8月という事ですが、そちらの方が楽しみです。
おつかれちゃんです。

















.

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。