広沢池 その2

        DSC06478.jpg
SONY α7R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/160sec. ISO100














.

広沢池

DSC06449.jpg
SONY α7R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/8 1/30sec. ISO100














広沢池にやってきました。京都市内で池と言えば、今となっては広沢池が挙げられると思います。静かな水面に映る情景はなんとも落ち着く感じがします。ところで、キヤノンさんがまたもや新たなレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM を発表しちゃいましたよね。以前、写真家の桃井和馬さんが、確か100-400mmを愛用されていたのを覚えているのですが、当時、めちゃ欲しくて買おうかと思ったことがありましたが、発売されて随分と時間が経っていたので、買うのを断念した憧れのレンズでもあります。本当、ここに来て12月下旬発売というサプライズ、やってくれました・・・。ただし重量が1.6kg近くもあるという事と、何より価格が26万円超えということで、「うっ・・・」って感じです。今日は広沢池なのに、レンズ沼の話になってしまった様です。抜け出すのは難しいものです。
おつかれちゃんです。













.

もう一つの紅葉

        DSC06423.jpg
SONY α7R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/250sec. ISO100














苔むした茅葺屋根を背景に紅葉を撮影しました。
おつかれちゃんです。













.

黄葉

DSC06405.jpg
SONY α7R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2.8 1/160sec. ISO100














α7Rのファームウエアがアップされたというので、早速インストールしてみました。機能的には変更はないものの、起動はかなり速くなりましたね。大した話ではありませんが、もともと異常に起動が遅すぎたので、当たり前の進化であっても驚ろかされてしまいますね。
おつかれちゃんです。













.

ふるさとの情景(京都市内)

DSC06378.jpg
SONY α7R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/5.6 1/200sec. ISO100













曇天の中、京都高雄から見た市内の情景。昔はもっとビルやマンションは少なかったと思いますが、今は結構、大きな建物が増えた様に感じます。ふるさとの情景を見るたびに、50年前、そして50年後のこの街の姿を想像したりしてしまいます。自分にとってかけがえのないふるさとを愛したいですね。
おつかれちゃんです。













.

嵐山渡月橋

DSC06345.jpg
SONY α7R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/9.0 1/40sec. ISO100














この角度からの渡月橋が好きです。
おつかれちゃんです。













.

三日月の夜

DSC06236.jpg
SONY α7R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/6.3 6sec. ISO100












夕闇迫る空に弱い月明かりが・・と思ったら三日月でした。
そして月は欠けて行き、そしてまた満ちる。
おつかれちゃんです。













.

濁流の嵐山

DSC04493.jpg
SONY α7R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/6.3 1/200sec. ISO100












お盆を前に嵐山に出かけた所、数日前から降り続いた雨のせいで、桂川は濁流になっていました。以前、桂川が氾濫した事もありましたが、今回はそこまでではないにしろ濁流は夏休みの間じゅう、治まりませんでした。
おつかれちゃんです。











.

天授庵 その4

DSC04465.jpg
SONY α7R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/2,8 1/100sec. ISO100












天授庵の本堂内への立ち入りが禁止されていて、玄関先からだけの撮影になりました。
座敷の中から庭園の情景を見てみたかったです。
おつかれちゃんです。












.

南禅寺の蓮 その2

DSC04439.jpg
SONY α7R / Canon EF100mm F2.8L macro IS USM
100mm f/5.6 1/400sec. ISO100












ゲリラ豪雨が過ぎ去ったら酷暑が続きます。蓮の花はこの夏空にさわやかな色合いを見せてくれています。撮影せずにはおられません。面白いのは、めしべがシャワーヘッドみたいな形になっている所でしょうか。自然に出来た形にしては、面白い形をしていますね。
おつかれちゃんです。











.
Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。