高架下の情景

        DSC0082720150905.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
55mm f/5.6 1/125sec. ISO100 東京台東区 浅草橋駅高架下付近

















,

ソニー RX1R II 発表

DSC0076220150829.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
55mm f/5.6 1/60sec. ISO200 東京八王子 昭和天皇武蔵野陵
















ソニーは、4,240万画素裏面照射のフルサイズセンサー搭載のコンパクトデジタルカメラRX1R IIを発表しました。センサーや画像処理関連、399点フォーカスポイントのスペックなどは、ほぼα7RIIと同等で、大きな違いは、レンズ交換ができない事、手ぶれ補正が付いていない事、動画性能が違う事くらいで、このサイズのカメラとしては驚異的なスペックを持っていると言えます。手ぶれ補正を諦めればこんなにコンパクトなサイズ実現できるとは、本当にソニー恐るべしです。搭載されているレンズは、ツァイスのSonnar T* 35mm F2という事で、オールマイティな画角と十分な明るさを備えています。これだけの画素数があれば、画角をクロップしても、十分な品質が維持できるので、単焦点レンズを搭載するなら、なるべく広角域のレンズを搭載するのは、合理的な考え方だと思います。ただ、問題はやはり価格です。米国B&Hでの価格も$3,299で予約が始まっており、本体のみではありますがα7RIIの$3,199よりも高い価格設定になっています。ひゃぁ〜って感じです。それでもフルサイズセンサーのコンパクトカメラと言えば、今年6月に発売されたライカQが記憶に新しいのですが、こちらは28mm F1.7の大口径レンズを搭載しているとはいえ、ライカQは58万円もするのに、ソニーの方が、安く買えてしまう事になると思うと、ライカを選ぶ理由がだんだんとなくなってしまいます。やはりこの価格差は、レンズと言う事に尽きるのかも知れません。
今回、ソニーは自社開発の世界最高のセンサーをRXシリーズに搭載したわけですが、レンズ交換というお作法さえ、忘れる事が出来れば、携帯性や自由度という点においては、本当に手軽に写真を写す事を楽しめる最高画質追求のコンパクトカメラであるという事になると思います。本当にすごい時代になったものです。価格を別にして、広角の単焦点レンズを買うのであれば、こちらを選ぶ方が使いでがあるのではないかと思いました。日本での発表が本当に楽しみな1台です。
おつかれちゃんです。















.

靖國の壁

        DSC0073720150822.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
55mm f/1.8 1/800sec. ISO100 東京九段 靖國神社
















.

靖國神社

        DSC0073020150822.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
55mm f/1.8 1/320sec. ISO100 東京九段 靖國神社
















.

秋の声

DSC0070520150822.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
55mm f/1.8 1/640sec. ISO100 東京九段 靖國神社境内














私が四季の中で、最も大好きな季節が到来してきました。今週はかなり多忙な週になっているのですが、それが終わったら、今年も八甲田・奥入瀬に行ってみようと思っています。もうひと頑張りです。
おつかれちゃんです。















.

京都円光寺その5

        DSC0066320150815.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
55mm f/1.8 1/200sec. ISO100 京都 円光寺
















.

京都円光寺その2

        DSC0063220150815.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
55mm f/1.8 1/80sec. ISO100 京都 円光寺
















.

α7RII のシャッター音 その2

DSC0001720150811.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
55mm f/1.8 1/5000sec. ISO100














静音シャッターモードというのはa7Sから搭載された機能ですが、これも意外と使えますね。雑踏でのスナップでもノーファインダー(実際には背面液晶がチルト可能ですので、モニターは出来ますが)であったり、もちろん撮影禁止場所での撮影はしませんが、静かな京都の寺院でも、遠慮なくどんどん撮影する事ができます。昨日書きました通り、この機能は便利なのですが、シャッター音を聞きながら撮影したくなるので、私の場合は、消音モードの出番は多くなさそうな感じです。今日の写真は、画像をクリック後、別ページでもう一度写真をクリックしてダウンロードして貰えば、等倍で確認いただく事ができます。元画像がRAWで40MBを超えていますし、Lrで等倍Jpeg現像しても、最初は20MB程度の容量にしかなりませんでした。FC2ブログは最大2MBの制限がありますので、この容量一杯の範囲で再度、等倍現像してみました。高速道路の向こう側の家々も靄がかかっていますが、クリアに確認する事ができると思います。
おつかれちゃんです。














.

道後温泉本館

DSC0315520150724.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
55mm f/1.8 1/1600sec. ISO100














道後温泉本館は、2017年から2024年までの約7年間、耐震補修改装の工事に入るそうです。歴史的な建物の外観は残される事になるでしょうが、しばらくはこの姿を見る事は難しくなると思います。2020年の東京オリンピックの時は、外観を少しでも見える様にしてはどうか?という話も出ている様ですが、さて、どうなる事でしょう。
おつかれちゃんです。











.

駅舎

DSC0312020150724.jpg
SONY α7II ILCE-7M2 / Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
55mm f/1.8 1/2500sec. ISO100












松山市内を走る市電も新旧車両の両方が頑張っているのですね。
おつかれちゃんです。













.
Profile

sakayo

Author:sakayo
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。