光明寺 その7

        DSC0259020170930.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / SONY FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
16mm f/8 1/125sec. ISO320 京都府長岡京市 西山浄土宗 総本山 光明寺
























,

光明寺 その6

DSC0256820170930.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / SONY FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
16mm f/22 1/30sec. ISO100 京都府長岡京市 西山浄土宗 総本山 光明寺

























,

光明寺 その5

        DSC0258520170930.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / SONY FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
16mm f/22 1sec. ISO100 京都府長岡京市 西山浄土宗 総本山 光明寺























.

Lightroom Classic CCとLightroom CC その2

DSC0257320170930.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / SONY FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
16mm f/2.8 1/640sec. ISO100 京都府長岡京市 西山浄土宗 総本山 光明寺




















昨日の続きですが・・・、今回のバージョンアップで、Lightroom Classic CCで強化されるマスク機能が使える様になるという以上に、これまで、ローカルのハードディスクなどの記憶媒体に、写真データを保存して現像方法が、写真データもクラウド化に移行していくことを意味しています。 つまり、家のパソコンだけで現像、写真管理していたものが、タブレットやスマホで、どこにいても家と同じ様に現像、写真管理ができる様になるという事で、これは大きな変化になりそうです。
もちろん、コスト的にもソフトはこれまでの使い切り(買取)から、月額の使用料制に変わりますし、家以外では、通信にかかる費用もかかりそうです。昨日も書きましたが、今の所、モバイル版のLightroom CCには、パソコン版のLightroom Classic CCほどの細かな現像はできないので、自宅と同じ環境を持とうとすれば、まだノートパソコンなどを持ち歩く必要があります。しかし、実際、撮影にパソコンを持ち歩いて・・・という事は現実的ではありません。 タブレット程度であれば持っていけますので、現場でレーティングだけはしっかりやって、自宅に帰るまでに出来ることはやっておけば、自宅での現像にあてる時間を効率的に使う事ができるのではないかと思いました。
おつかれちゃんです。
















.

Lightroom Classic CCとLightroom CC

DSC0256520170930.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / SONY FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
16mm f/22 1/13sec. ISO100 京都府長岡京市 西山浄土宗 総本山 光明寺






















私は今、自宅のデスクトップのMacに「Lightroom 6」というのをインストールして使用しています。もう大昔のLightroom2の時からの使い慣れた現像ソフトです。2年ほど前にLightroomはデスクトップ型の「Lightroom 6」とクラウド型の「Lightroom CC」の2つのバージョンに別れたりしてややこしい事になっていました。
大きくは、デスクトップで従来通り、ローカルハードディスクに写真を保存していくソフトウエアと、クラウド環境で写真をサーバーに置いて、iPhoneやiPadなどでどこでも現像ができるようになるアプリ、の大きく分けて2種類があるという事なのですが、今回のバージョンアップで、デスクトップ版の「Lightroom6」は、「Lightroom Classic CC」になり、さらに強力な編集機能が追加され、同時に旧バージョンとなるLightroom 6は今年年内いっぱいでサポート終了(新しいカメラRAWやレンズプロファイルの供給がなくなる)になるという事です。もともとデスクトップ版は使い切りのソフトという事で、これまでパッケージ販売されていましたが、今回の「Lightroom Classic CC」からは月額支払い契約でなければ使えないサブスクリプション版に統一される事になりましたので、今後発売されるデジタルカメラの固有のRAWファイルへの対応や、最新の機能を使用したければ、もう毎月毎月使用料を支払う方式に移行しなければならない。という事です。
なお、フォトプランは以下の3週類から選ぶ事が出来ます。

(1) Lightroom CCのみ (クラウド容量1TB)・・・ 月額 980円
(2) Lightroom Classic CC + Lightroom CC + Photoshop CC (容量20GB)・・・月額 980円
(3) Lightroom Classic CC + Lightroom CC + Photoshop CC (容量 1TB)・・・ 月額 1,980円

基本は、「Lightroom6」から「Lightroom Classic CC」に進化した強力な編集機能を使用したいので、選ぶとすれば(2)か(3)のいずれかで選ぶという事になります。4,240万画素のα7R2のRAWデータは1枚約86MB前後の容量が必要で、20GBだと230枚程度の容量という事になります。何枚撮ろうと毎回の撮影で200枚程度に選別をして、それから選別後の写真をクラウドに置いてから編集し、そして家に帰ってから、ローカルに落とす使い方をすれば、20GBのプランでも何とか足りそうです。今は、撮影後、そのまま家に帰って、カードからそのまま写真を全部取り込んで、目ぼしいものを現像しており、RAWファイルはそのままローカルハードディスクに全て残るという状態ですが、これを機に今回の1TBの契約をする前に、撮影後にちゃんとレーティングしてから保存する癖をつけたいものです。 途中でプランの変更も可能な様ですので、まずは、20GBのプランで試してみようかと思っています。 皆さん、現像ソフトと編集環境、どうの様にされていますか?
おつかれちゃんです。



















.

光明寺 その4

        DSC0256620170930.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / SONY FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
16mm f/22 1/10sec. ISO100 京都府長岡京市 西山浄土宗 総本山 光明寺






















それにしても、急に寒くなりました。今週、東京はほとんど雨模様でしたが、週末も回復は難しそうです。そして、来週は台風が来るとかで、暖かな晴れの日が恋しいです。
おつかれちゃんです。


















.

光明寺 その3

DSC0256320170930.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / SONY FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
16mm f/13 1/6sec. ISO100 京都府長岡京市 西山浄土宗 総本山 光明寺























.

光明寺 その2

        DSC0255820170930.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / SONY FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
16mm f/22 1/125sec. ISO5000 京都府長岡京市 西山浄土宗 総本山 光明寺





















雨が続いています。青空が恋しいです。
おつかれちゃんです。
















.

光明寺 その1

DSC0255420170930.jpg
SONY α7RM2 ILCE-7RM2 / SONY FE 16-35mm F2.8 GM SEL1635GM
16mm f/11 1/125sec. ISO400 EV-1.3 京都府長岡京市 西山浄土宗 総本山 光明寺




















長岡京にも秋が訪れようとしていました。
おつかれちゃんです。

















.

建仁寺

DSC0252920170930.jpg
SONY α7RII ILCE-7RM2 / Leica Summilux-M 35mm f/1.4 ASPH.
35mm f/1.4 1/500sec. ISO100 京都市東山区 建仁寺





















最近、めっきり寒くなってきました。皆様体調にはお気をつけください。
おつかれちゃんです。





















.
Profile

sakayo

Author:sakayo
.

訪問いただき、ありがとうございます。
 
『写真は記録ではなく、表現である。』

フルサイズ・ミラーレス一眼 と
主に、ソニーFEレンズとライカレンズ
で撮影した写真を

「おつかれちゃん」

という言葉とともに日記形式で
ほぼ毎日更新しているブログです。

.

Category
Link
このブログをリンクに追加する

当ブログへのリンクの許可は不要です。
当ブログ内の写真の無断使用はお断りしています。